福岡県福岡市の障害者支援施設の工房陶友です。陶器や絵葉書の販売、豆腐等の食品販売、陶芸教室も行っています。


障害者支援施設・工房陶友

Home arrow 活動報告 arrow いろり塾 arrow 11月のいろり塾(再開第一回目!)

11月のいろり塾(再開第一回目!)
2013年11月2日のいろり塾の報告です。

久しぶりの、再開1回目です!
今回のテーマは「私の陶友での実習体験記」
今年の実習生と過去の実習生(現在、福祉現場で働いている人)1人ずつに発表をしてもらいました。

参加した皆さんの感想☆

今日で実習を終えた石井です。
せっかくなのでと参加したいろり塾、はじめは堅苦しいものだと思っていましたが、とても居心地が良かったです。自分が自分でいれる場所、それが陶友です。


久しぶりのいろり塾、そして久しぶりのこの感想書きに、とても懐かしい感覚に包まれました。
今回は実習生特集という事で、旧いろり塾時代の方々も来られ、久々の顔が見れたのが何より嬉しかったです。
それぞれの話を聞くと、とにかく熱い!!(心が)
本当に、このような上下左右関係ない、若者同士の「交流」って必要だなーと感じました。次回はもっと熱い内容で!!w
いしばし

久しぶりに陶友に来ることができて嬉しかったです。いろり塾も久しぶりでいろんな人の話を聞く事ができて良かったです!仕事に活かせるよう頑張ります! 狩塚

3年ぶりのいろり塾!実習生たちのしっかりした考えに驚きました。自分が同じ歳のときこんなにも深く考えていただろうかと本当に関心しました。フレッシュな刺激に眠っていた自分の何かが震え中!牟田


初めてこの集まりに参加させて頂きましたがとても気軽に話を聞けたり話したりする集まりでした!
今回は実習で学んだことを話すということで、自分は聞く側でしたがそこから学べることがあったので
とても有意義な時間でした。また、いろんな方とも交流ができたのでそれも嬉しかったです。
自分が話をするときも真剣に聞いてくださる姿もすごく嬉しかったです!とてもいい刺激になりました。
また参加したい!って気持ちになりました。というか、また参加したいです! 石田

実習で学んだことを振り返り、他の方の体験談などを聞けてとても貴重な時間を過ごすことができました。
自分の意見を発信するだけでなく、他の方の意見を聞き考えるのも大切だと再び学びました。
次回は計画段階からいろり塾に参加したいです。 岩見

元実習生、現役実習生、実習終わったばかりの実習生が実習生あるある話で盛り上がったり、集まれて嬉しかったといっていて、とても嬉しくなりました。友達を連れてきてくれた人もいてたくさんの共感やつながりが生まれいろり塾再開できてよかったなぁと思いました(郭)

初めてのいろり塾でしたが、実習を振り返り、他の方のお話も聞けて良かったです。発言するのは緊張しますが
ちゃんと考えを伝えられるようもっと頑張ります。とても楽しい時間でした。ぜひまた参加したいです。細樅

初めて参加したいろり塾でしたが、とても楽しかった&勉強になりました!!様々な年齢だったり
学生と職員さんとかだったりの中で1つのテーマについてお話できるこの場を大切にしていきたいです。今村

久しぶりのいろり塾です!
今日は、「陶友を褒める会」みたいになってしまったのですが・・・
久しぶりにみんなと集まって、会うことができて良かったです。(とくい)


また、2ヶ月に1回で集まりたいと思います。
次回は、1/11(土)の予定です。
みなさんもいかが??

 
< 前へ   次へ >