福岡県福岡市の障害者支援施設の工房陶友です。陶器や絵葉書の販売、豆腐等の食品販売、陶芸教室も行っています。


障害者支援施設・工房陶友

Home arrow 活動報告 arrow いろり塾 arrow 4月のいろり塾

4月のいろり塾

今日のテーマは「将来の夢 ~でっかい夢を話してね~」でした。


夢は寝てみるもんじゃない!語るもんだ!!!

今回はなんといっても出張いろり塾!!でした。
いつもの陶友から離れて、西新の居酒屋「ひょっとこ」に行き、店を巻き込んで(貸切で)の、いろり塾になりました。
参加は20人・・・くらい。

今回は、陶友ではなかったため、実況中継はできませんでした。ひょっとこ踊り~
ここで、みんなからもらった感想をご紹介します!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

人との出会い・・・やはり大切ですね^^  (山田)

みんなの夢をきくと、元気がでますね!   (いしじま)

夢を語れるって素敵なことですね。    (たなべ)

今日は出張とぃうことで、けっこー緊張してたんですけど・・・・・・楽しすぎでしょ*´ⅴ`*!!またみんなであつまりましょぉ(^O^)/  ありがとうござぃました!!    (きよた)

私の夢は舞台女優!! ・・・って宣言しちゃったからなぁ~(笑)  うん、でも、嫌いじゃないから。みんな、夢を叶えられるようにガンバロウね!!    (とくい)

今日はすごく楽しい交流会でした。みなさん大きな夢を持っていて自分もはげみになり今後に活かしていきたいと思いました。とうゆうに遊びに来ます。そして、みんなを笑わせます。  (中村将人)
みんなで「夢」を書きました!
夢を語るのは楽しかったです。より自分らしく人間らしく社会に接しながら仕事していこうと思いました。
ひょっとこサイコー^□^        (くりげの)

<今回は、ひょっとこのスタッフやお客さんで来ている人も参加してくれました!>
自分が夢を持つことの大切さを今日再確認させてもらいました。   (月森)

天下をとる!!中国制覇頑張っちゃうよ!!   (アヤパン)

学生さんや若い人の夢に向けたパワーはすごい!みんな頑張ろうね!   (ゆきえ)

徳井ちゃんに久しぶりに会ったら若くなっていて驚いた。この盛り上がりや、あつく語り合ったりとなつかしい気持ちになりました。     (永田)

「夢を持つ事の大切さ」 マンガとかじゃなく現実に皆さんの話す事に正直グッときました。  イイッスネ!   (三角修平)

今日は、みんなの夢を聞けて、改めて自分も頑張ろうって思いました。
今日はありがとう!               (クロキ)

4月19日、陶友の‘いろり塾’初めて参加しました。若者のかざりけのない気持ちを聞かせて頂き、我57才のおやじも感動しました。自分が忘れかけた情熱を振り返り、又これからも頑張れる勇気をもらいました。人はやはり1人では生きられない  。出会い・・・。これが最高です!
又、機会があれば、ユックリと語り合いたいですネー
                                   (和庵 ひょっとこ  おやじ!!)


この人はだれでしょう~?実は時間がなかったからあとから感想を送ってもらうことにしている人もいます。届き次第、追記しますね!
画像は、ケイタイからの写真のため、ちょっと見にくいかも・・・

今回の会場、「和庵 ひょっとこ」に、今日みんなで書いた‘夢’というテーマの色紙があります。みなさん是非、見に来てください!
 ひょっとこはこちら>>



(追記)
今回のいろり塾は陶友を飛び出しての出張いろりだったけど、店のスタッフや常連客の方とも交流が持て、和気あいあいと楽しかったです!初めはいつもより人がとても多くてちょっとびびったけど、居酒屋であったという事もあり、雰囲気もいつもよりギクシャクした感じが少ない様な気がして、たまにはこういうの
もいいなぁと思いました!               (いのうえ)

みんなの‘夢’を聞いてとても勇気づけられました。私も夢実現に向けてもっとがんばらなくっ茶瀨と思います。やれることをやりつくして自由な時間がもてるようになったら全国一の宮巡りにいけたらいいなぁ(笑)
    (ゆーこ)

普段一緒にいる友達の普段聞けない夢の話や、初顔合わせな方の夢、たくさん話してもらってとても楽しかったです!
たくさんのシゲキをもらいました^^ありがとうございます!!    (中村)


大脇さんの感想はこちら(下の方)>>

**ところで誰か、ひょっとこに腕時計忘れていませんか?

 
< 前へ   次へ >